ブログ執筆に使っているツール(ソフト)

オフィス道具の画像

 

筆者は無料版はてなブログ+グーグルアドセンスで収益を上げてます。

詳しくはこちらをご参照ください。

marutarou.hatenablog.com

 

 

筆者がブログ執筆に使っているツール(ソフト)を紹介します。

いずれも実際に使用しているもので、特にブログ初心者の方には参考になると思います。

 

目次

 

 

グーグルサーチコンソール(Google Search Console)

Google Search Console

 

グーグルが提供する「グーグル検索経由でブログにどのくらいアクセスされたか」が分かるツールです。

アクセス数を重要視するグーグルアドセンス利用者にとってはマストツールと言えます。

グーグルでアクセスされる=他の検索エンジンでもアクセスされることになります。

はてなブログの管理画面でも合計アクセス数と人気の記事は確認できます。

しかしグーグルサーチコンソールの特徴は「どのキーワードで表示/アクセスされたか」が分かる点です。

グーグルサーチコンソールを使うことで、自分のブログの強みや狙ったキーワードで表示/アクセスされているかを確認して、今後の戦略を考えます。

 


ラッコキーワード

ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など)

 

 

言わずと知れた国内トップクラスの無料キーワードサーチツールです。

有料版にすることで検索精度は上がりますが、無料版でも全く問題ありません。

新たな記事を書くにあたり「狙うキーワード」を検討するのに使います。

以下のキーワードプランナーも同じ用途ですが、ラッコキーワードのほうがスマホ画面で見やすく、移動時の検討に便利です。

 


キーワードプランナー

キーワード プランナーで最適なキーワード選択 - Google 広告

 

グーグルが提供するキーワードサーチツール。

使用するには登録などの手続きが必要なのでラッコキーワードよりハードルが高いですが、やはりグーグルのツールということで信頼性は高い印象を持ってます。

 


グーグルアドセンス

Google AdSense - ウェブサイトを収益化

 

筆者が別ブログで収益源はグーグルアドセンスによるものです。

ブログ執筆に使うツールではないのですが、日々の執筆モチベーション維持に使っています。
ただ、収益が0円だった時期は逆にモチベーションが下がるので見てませんでした。

 


Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービス

 

人々がどのような悩みを持ち、何を知りたいのか、まさに記事にするべき事柄があります。
人々がグーグルで調べても分からなかったためにYahoo!知恵袋に投稿しているはずです。

つまり、質問への答えの記事を作成することでアクセス数を上げることが可能です。

 


Wallpaperbetter(無料画像サイト)

WallpaperBetter - 1080P、2K、4K、5K HDデスクトップの壁紙無料ダウンロード

 

ブログに画像があるとアクセントになりますし、有効的に画像挿入できればグーグルからも評価されると言われます。

Wallpaperbetterは無料で使えるにも関わらず様々な画像を使えるので重宝しています。

 


エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)

 

はてなブログで表を載せたいときに使います。

使い方はエクセルで表を作成し、「エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)」でHTMLデータに変換して、はてなブログのHTML編集に貼り付けるだけです。

ブログにおける表は上手くまとめれば分かりやすくなりますが、スペースを取ることもあり逆に見にくくなる場合もあります。

近年はスマホ検索が主流なため、スマホでの表の見やすさも意識する必要があります。

 


グーグルドキュメント/スプレッドシート

筆者のブログ執筆は基本的にはパソコンで行います。

パソコンが使用できない環境でも執筆をしたい場合に(時間を捻出するために)、グーグルドキュメントとスプレッドシートでパソコンとスマホでデータ共有して執筆をします。
スマホだと作業効率が落ちるのですが、少しでもブログに時間を割くために使っています。
ちなみに、スマホはてなブログにログインして執筆することも可能ですが、グーグルドキュメントのほうがシンプルなので執筆に集中できます。