無料版はてなブログでグーグルアドセンスに合格した方法│結論はシンプル│独自ドメインは必要?│グーグルアドセンスとは?

試験結果の画像

 

筆者は無料版はてなブログ+グーグルアドセンスで収益を上げてます。

詳しくはこちらをご参照ください。

marutarou.hatenablog.com

 

 

結論:ごく一般的な対策をしただけです

 

 

目次

 

 

筆者がグーグルアドセンス合格のためにやったこと

筆者は無料版はてなブログを利用していて、現在グーグルアドセンスで月に数千円の収益を安定して上げています。

いわゆる不労所得というやつです。

 

「無料版はてなブログはグーグルアドセンスに合格しずらい/出来ない」

この言葉を本当に良く見ました。

無料版はてなブログ独自ドメインではないこと、そもそもはてなブログはブログフォーマットがある時点で難しい などが理由です。

 

この前提条件をひっくり返すために、筆者がグーグルアドセンスに合格するために実際にやった対策を以下に記載します。

 

グーグルアドセンス合格への対策
・記事数:15記事ほど
・プライバシーポリシーの記事を作成
・お問い合わせフォームの設置
・プロフィール欄を充実
・画像をネットから持ってきた場合は参照URLを記載

 

不要だったもの
独自ドメインの取得


筆者は2回不合格し3回目でようやく合格しました。

上記方法は何か特別な内容はなく、「グーグルアドセンス 合格方法」でググって出てくるものとほとんど同じです。

ネットの意見と異なるのは「独自ドメインの取得」をしていないことです。

調べていくと、独自ドメインは絶対に必要と出てきますが、独自ドメインじゃなくても普通に合格出来ると強く申し上げたいです。

無料版はてなブログに関係なく、「やるべきことをやればグーグルアドセンスに合格する」ということです。
なので、ブログ収益化の方法でグーグルアドセンスを検討している方で、はてなブログを悩んでいる方がいれば、「問題ない」とお伝えしたいです。

 

 

独自ドメインは必要では?

もしかしたら「独自ドメインのほうが有利」は事実かもしれません。

筆者の場合、仕事・育児で「副業レベルの時間をブログに割くことが困難」という前提条件があったため、維持費用のかかる独自ドメインは取らない選択をしました。

仮に一人暮らしなどで自由時間がある場合は有料版はてなブログワードプレス(サーバー契約)を選んでいたと思います。

 


【補足】グーグルアドセンスとは?

グーグルアドセンス(Google AdSense)はブログなどのコンテンツ上に広告を表示して収益を得るための広告配信サービスです。

特徴としては以下が挙げられます。

  • ブログに専用のコードを追加するだけで広告が載ります。
  • グーグルがブログ訪問者の興味やニーズに合った広告を自動で表示してくれます。
  • グーグルアドセンスは広告の表示回数とクリック回数に応じて収益を得ることができます。
  • 成果報酬型広告とも言われ、ブログのアクセス数が収益に直結すると言われています。

注意しなければいけないのは、自分のブログを立ち上げると直ぐに利用出来るわけではなく、グーグルの審査に合格する必要があります。

グーグルアドセンスに合格するにはいくつかの条件があると言われており、対策が必要不可欠です。

そして、はてなブログ(特に無料版)は独自のフォーマットを利用しているためか、グーグルアドセンスに合格しずらいと言われます。

(こういうことがあるのでブログをやるならワードプレス一択とよく言われます)