ブログ アクセス数の変化への心構え│収益化に必要なことは?

階段の画像

 

筆者は無料版はてなブログ+グーグルアドセンスで収益を上げてます。

詳しくはこちらをご参照ください。

marutarou.hatenablog.com

 

 

結論:一喜一憂しない

 

 

目次

 

 

アクセス数が爆増する

ブログをやっているとたまにアクセス数が異常に増える日があります。

出した記事が世の中の瞬間的なトレンドに乗っかった場合に起こります。

例えば箱根駅伝の記事が1月2,3日に増えるなどです。

筆者の別ブログでも年に何回かアクセス数が爆増することがありますが、やはりアクセス数が平時よりも増えると嬉しくなります。

 


筆者のアクセス数の確認頻度は?

ブログを始めた当初は気になるので、それこそ1日に何度も見ていました。

そしてアクセス数の少なさ(0の時も普通にある)に悲しくなります。

おそらく全てのブロガーが通る道であり、ブログをやっていくうちに確認頻度が下がっていくかと思います。

筆者の場合、現在は週一回にグーグルサーチコンソールで確認するようにしてます。

そこで自身のブログの強みや狙いどおりのアクセスがされているかを確認して、ブログ運営方針に反映しています。

 

グーグルサーチコンソールは必須ツールです。

marutarou.hatenablog.com

 

 

心構え

一喜一憂しない

大前提としてブログはアクセス数が伸びる(収益化できる)のに時間がかかる大器晩成型の副業(ビジネス)です。

(誰でも晩成するとは限りませんが)

このため、アクセス数が爆発したときは素直に喜ぶと同時に一喜一憂しないことが大事です。

たまたまの記事の爆発ではなく、ブログトータルで長期でアクセス数が上昇しているかが大事です。

 

筆者は収益化に3年かかりました。

marutarou.hatenablog.com

 


インデックス投資に似ている

ブログはインデックス投資に似ている感覚です。

詳細は割愛しますが、インデックス投資とは幅広い銘柄に分散投資して、全体成長を超長期(10年以上)することにかけるものです。

投資期間中に株高の時期もあれば暴落する時期も来ますが、インデックス投資の肝は市場変化に動じず段々と積み立てることです。

ブログにどこか似ていると思いませんか?


やることは変わらない

アクセス数が爆発することがあっても、ブロガーがやることは変わりません。

  • 長期的にアクセス数が増えるようにユーザーに支持される記事を作成すること
  • 記事を見直して(リライトして)質を高めること
  • 爆発した要因を分析して爆発回数を増やすこと

これらを地道に積み上げていくのみです。

3つ目の爆発回数を増やすのを狙ってやるのは難しいですが、分析して再現を狙うのは大事です。

 


まとめ

ブログにおいてアクセス数は重要な要素のひとつです。

アクセス数が爆発することがありますが、一喜一憂せず、地道に積み上げていくことが大事だと思います。