収益化を目指すブログを目指すときの優先順位│日常生活編│無料はてなブロガーの場合

眼鏡と本の画像

 

筆者は無料版はてなブログ+グーグルアドセンスで収益を上げてます。

詳しくはこちらをご参照ください。

marutarou.hatenablog.com

 

 

結論:収益化したいのであれば他を犠牲にするしかない

 

 

目次

 

 

はじめに

ブログを趣味ではなく収益化を目指す場合、日常の時間をブログに充てることになります。

 

marutarou.hatenablog.com

 

しかし、現代の人々の日常生活は仕事、家事、育児、趣味、etc…と非常に忙しいものです。

その中でも優先順位を決めてブログ執筆を行う必要があります。

本記事では無料はてなブログで収益化している筆者をケースにどのような考え・優先順位を付けているのか紹介します。

 

【筆者の環境(本記事の前提条件)】

家族:妻、子ども(未就学児)

仕事:サラリーマン

休日:一般的なカレンダー、休日は家事・育児に勤しまなければならない

 


収益化の目的を定める

優先順位を決めるためには目的を定める必要があります。

筆者の場合、本当の理想は「ブログ収益で毎月数十万円稼いで不労所得で生活する」ですが、現実問題は難しいと考えています。

理由としてはブログに全振りするだけのリスクが取れず、時間を充てることが出来ないためです。

このため、筆者のブログ収益化の目的は「ブログ収益で毎月数千円稼いで毎月美味しいものを食べる」としました。

この目的を達成するために日常生活の優先順位をブログ作成を続ける中で調整をしてきました。

 

 

家族との時間

筆者には未就学児の子どもがいます。

子育ての経験があるかたはご存じと思いますが、手がかかるだけでなく、言うことを聞かない(当たり前ですが)ので精神的にもキツイものがあります。

子育てを終日行っている妻には本当に感謝しかありません。

現状の家庭環境を考慮すると、不確定なブログを最優先とするのは難しかったです。

 


趣味の時間

趣味は自分でコントロール出来る数少ない時間です。

ブログで収益化を目指すのであれば、苦しいですが趣味の時間はブログに充てるべきだと思います。

もちろん全てをブログに充てる必要はなく、自分のメンタル維持のために趣味の時間を設けることも重要です。

収益化の道は本当に長いのでガス抜きのためにもブログと趣味の時間配分は意識していったほうが良いです。

 

marutarou.hatenablog.com

 

 

仕事

趣味と異なり仕事を自分でコントロールするのは現実的には厳しいです。

1日最低8時間働くのは義務ですし、ブログで生活できない以上は金銭的な土台はどうしても仕事=給料頼みになります。

「ブログに時間を割きたいなー」と頭では思いつつも、現実的には本業を第一にするべきですし、半端な考えは態度・仕事に出るので結局は自分に返ってきます。

 


筆者のブログの優先順位

筆者のブログの優先順位は収益化前後で変わっています。

収益化前:家族>仕事≧ブログ>>趣味

収益化後:家族>>仕事≧ブログ=趣味

こんな感じです。

収益化前後で順番は変わりありませんが、重きをどこに置くかが変わりました。

収益化前は「とにかくグーグルアドセンスで月4桁円は稼ぎたい」という想いでやってました。

現状は筆者の最低目標は達成できているので、家族との時間をとにかく最優先しつつ趣味の時間も取りたい、という温度感です。

収益化できてからのほうが精神的には落ち着いていて、本業の仕事にも集中できています。

 

marutarou.hatenablog.com

 


まとめ

筆者の経験になりますが、収益化前後でブログを書くことの優先順位は変わりました。

収益化前はとにかく最優先でブログという感じでしたが、収益化後は他の時間(家族、趣味)にも精神的な面も含めて割くことが出来ています。

収益化を目指している方は、まずは趣味の時間を削ってでもブログの時間を捻出して収益化を目指して欲しいと思います。