2つのブログ運営を始めた感想│模索中│早期収益化はおススメ

複数の本の画像

 

筆者は無料版はてなブログ+グーグルアドセンスで収益を上げてます。

詳しくはこちらをご参照ください。

marutarou.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

はじめに

筆者は無料版はてなブログで2つのブログを現在運営しています。

1つ目は3年以上前に始めた別ブログで現状は4桁円/月のグーグルアドセンス収益を上げています。

2つ目の本ブログも無料版はてなブログでスタートさせて、ブログで収益化を目指す方への情報発信用です。

本ブログを始めてから2ヶ月が経とうとしており(※)、筆者としても初めての2つのブログを運営していることに対して感想を述べていきたいと思います。

(※)記事投稿は約1ヶ月前でしたが、ブログ構想・記事の準備などは2ヶ月前からしてました。

 

 

marutarou.hatenablog.com

 

 

 

現状の温度感

ブログの複数運営は難しい

第一の感想としては「複数のブログを運営するのは難しい」です。

現状は2つ目の本ブログの立ち上げ期というのもあり、ブログ執筆時間を本ブログに投下しています。

一方、今後2つのブログをどのように運営するのが良いのかまだイメージ出来ていません。

1日の数時間をブログに充てられるのであれば、時間を分けて2つのブログを構築していきますが、実際は出来ないのでいずれかに注力しなければなりません。

 

安心感

1つ目の別ブログはグーグルアドセンスで4桁円/月の収益を上げていた状態で2つ目の本ブログを立ち上げました。

これが精神的には支えになっており、気持ち的には楽に本ブログをやっています。

また、別ブログの収益は変わっていないことも安心感に繋がっており、「ブログはストック型」というのを実感しています。

 

不安感

同時に、現状は上手く行くか分からない本ブログを立ち上げているところで、上手くいくか(ユーザー満足につながるか)不安を感じながら取り組んでいます。

筆者としても自分の趣味の時間を削っていることもあり(最近はブログが趣味となってきていますが)、やるからには形にしたいなとは思っています。

ビジネスをやっている経営者は筆者なんかとは桁違いの不安を抱いているのかなと思いました。

 

2つ目のブログの立ち上げを楽しんでいる

筆者としては意外と楽しみながら本ブログを立ち上げています。

1つ目の別ブログでの経験(ノウハウ)があるのでブログの設定から記事執筆は早く進みますし、純粋に誰かの役に立ってほしいをベースにやっているからです。

別記事にも書きましたが、無料版はてなブログなので維持費も0円なので金銭的にもノーダメージ(筆者の時間単価は当然別の話)です。

 

marutarou.hatenablog.com

 


本ブログの今後の計画

グーグルアドセンスに挑戦

本ブログでもグーグルアドセンスに挑戦するつもりです。

無料版はてなブログではグーグルアドセンスには合格できないという多くの意見があります。

しかし、筆者の別ブログは合格しているので、そこの心配は全くありません。

読者のニーズに応えて、グーグルポリシーに違反しなければ、1発合格は難しいと思いますが、いずれは合格できると楽観的には考えています。

 

marutarou.hatenablog.com

 

 

焦らずまずは1年様子見

ブログが形になってある程度のアクセス数が上がるのには時間がかかることは良く分かっているので、焦らずに取り組んでいきます。

筆者は頑張ってもブログに1日に30〜60分程度しかかけられないので、どうしても年単位の時間がかかります。

従って、本ブログも目に見える成果が出るのはどんなに早くとも1年と見込んでおり、焦らずに取り組む予定です。

 

撤退も視野に入れておく

1年は様子見とは言いつつも、1年やってアクセス数が上がらなければ撤退も考えると思います。

本当は半年以内に継続・撤退の判断をしたいところですが、半年だと投下時間が少ないこと・アクセス数に現れるのに時差があることから1年はやろうと考えています。

もし本ブログも数年後に軌道に乗った時は3つ目のブログを立ち上げる、かもしれません。

 

別ブログの更新も再開

直近1ヶ月は本ブログ立ち上げに注力してきましたが、今後は1つ目の別ブログの更新に重点を置きたいと思っています。

やはり収益のメインは別ブログなので、メインとしては別ブログをやりつつ、本ブログも継続して取り組んでいけたらと。

走りながら考えますが、時間配分としては1つ目の別ブログ70%、2つ目の本ブログ30%という現状のイメージ感です。

 


まとめ

2つ目の本ブログの始めた感想を記載しました。

自分のブログに投下できる時間は限られているので、どのように運営していくのか悩んではいますが、意外と楽しんでいます。

まずは1年、本ブログを立ち上げていきたいと思います。