ブログを書く時間の捻出方法│サラリーマン│無料はてなブログ│収益化ブログの作り方

砂時計の画像

 

筆者は無料版はてなブログ+グーグルアドセンスで収益を上げてます。

詳しくはこちらをご参照ください。

marutarou.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

はじめに

「ブログを書く時間がない」

ブロガーであれば誰もが思う悩みです。

ブログ執筆時間の捻出方法を知りたいところですが、個人により環境(前提条件)が大きく異なるため、画一的な方法はないと思います。

(休日はブログに捧げよと言われても家族がいると難しいの現実)

本記事では子育てサラリーマンの筆者の場合としたブログ執筆時間の捻出方法を記載していきます。

同じ環境でない方にとっても参考になるものがあると思いますので最後まで見ていただければと思います。

 


【前提条件】筆者の環境

家族:妻、子ども(未就学児)

仕事:サラリーマン

休日:一般的なカレンダー、休日は家事・育児に勤しまなければならない

 

 

ブログ執筆の時間を作る方法【筆者パターン】

【方法1】早起きする

家族が起床する前の時間は完全な自由時間になります。

また、朝は頭が一番冴えている時間なので、創作活動であるブログには最も良い時間です。

このため、筆者の場合は朝5時に起きて、子どもが起きてくる6時までブログ執筆(+他の勉強)をしています。

このルーチンは平日、休日ともに続けています(前の日が遅くなった場合は睡眠時間確保を優先します)。

今となっては朝にブログが書けなかったら違和感を感じるようになっています。

早起きが苦手な方はいるかもしれませんが、大丈夫です。

生活リズムを変えれば体が慣れますし、早起きは本当に気持ちが良いのでお勧めです。

 

【方法2】グーグルドキュメントを使う

グーグルドキュメントはグーグル版のWordですが、Wordと異なり無料で使えます。

筆者が考えるグーグルドキュメントの最大のメリットは、文章をパソコンとスマホで共有できることです。

これによりパソコンは触れないがスマホは触れるという、日常のよくある状況でブログを書くことができます。

筆者は電車通勤を執筆時間にして少しでもブログ時間を稼ぐようにしてます。

 

スマホでブログを書く方法をまとめています。

marutarou.hatenablog.com

 

 

【方法3】スマホを長時間触れる時間はブログを書く

先のグーグルドキュメントと重複しますが、長時間スマホに触れる(触らざるを得ない)場合があります。

例えば電車移動時や妻の実家での空き時間などです。

この時はとにかくスマホでブログ執筆を行うようにしています。

もっと他にすることがあるのではないか?

もちろんやることがあればしますが、特に無ければ意味なくSNSやヤフーニュースを見るよりはブログ執筆に時間を使うように心掛けています。

 


【方法4】趣味の時間を削る

収益化を生むブログを作るには本当に時間がかかります。

筆者の場合は別記事に詳細を記載していますが3年かかりました。

収益化までの3年間はコロナ環境下に加えて子どもが産まれたことも重なったため、外出を抑えて家事・子育てに時間が割かれました。

通常は家事・子育て以外の時間を好きな趣味に費やしてリフレッシュするところを、筆者は多くをブログに費やしました。

 

グーグルアドセンスでの収益化に3年かかりました。

marutarou.hatenablog.com

 

 

【方法5】家族の理解を得る

筆者の妻は筆者がブログをやっていることを知っています。

このため筆者が空き時間にパソコンを触っているのはブログを書いているんだろうな、と思ってくれてます。

初めはブログを書いていることは隠していたのですが、段々隠すのが面倒になり、ブログ執筆をやるためにカミングアウトしました。

家のお金を勝手に使っているなど悪いことをしている訳でなく、現状はむしろお金を生んでいるので文句もなく、カミングアウトして良かったと思います。

(カミングアウトしたのは収益が無い時でした)

隠すメリットも特にないと思われるので、家族の理解を得ることは重要だと思います。

 


まとめ

収益を生むブログを作るにはとにかく作業量=時間をかけることが必要になります。

本記事ではサラリーマンブロガーである筆者のブログ執筆時間の作り方を紹介しました。