収益化するブログを始める前の心構え│数ケ月で可能?│無料はてなブログでも収益化可能?

聖書の画像

 

筆者は無料版はてなブログ+グーグルアドセンスで収益を上げてます。

詳しくはこちらをご参照ください。

marutarou.hatenablog.com

 

 

結論:とにかく焦らないこと

 

 

目次

 

 

収益化に時間かかる3つの項目

ブログで収益を上げるのは時間がかかるとよく言われますが、筆者の経験からも同意見です。

筆者がアドセンス収益を得ている別ブログは収益化まで3年かかりました。

marutarou.hatenablog.com

 

ブログが収益化するには大きく3つの理由があると考えています。

 

1.執筆スタイルの確立

ブログを始めた直後は、自分がどのような流れで記事を書いていくのかを試行錯誤する日々が続きます。

記事のネタ、記事の構成、文章の中身など自分の執筆スタイルが確立するまで時間がかかります。

また、ある程度記事を作成すると「アクセス数が増えない」という停滞時期が何度も来ます。

その都度で再度執筆スタイルの見直し・修正が必要になります。

このように「自身の記事の書き方」を確立するのに時間がかかります。

確立速度は人(前提条件)によりますが、頭を使いながら打席に立ち続けることが大事と考えます。

 

2.グーグルに評価される

記事がアクセスされるには、グーグル検索で上位表示される必要があります。

上位表示される、つまりはグーグルに「この記事は読者にとって有益」と評価される必要があります。

ブログ開始直後の場合は、サイト自体かまだまだグーグルに認められていない(そもそも気付かれていない)ケースが多いです。

対処としては読者にとって有益な記事を上げ続けて、グーグルからの信頼を勝ち取るしかありません。

もちろん時間がかかります。


3.検索者に評価される

最後は読者=検索者に「このブログは有益」と評価される必要があります。

グーグルの場合と同じですが、やることは有益な記事を作成するしかありません。

やはり時間がかかります。

 


筆者の心構え

筆者の別ブログは収益化(グーグルアドセンスで1,000円/月)するのに3年かかりました。

仕事・育児で時間が限られるなか、余計な回り道をし続けたため多くの時間を要しました。

筆者が収益0円の期間でどのような心構えだったか、以下に記載します。

 

1.大儲けは出来ないと割りきる

ネット界隈では、アフィリエイトで月に数10万円達成! という羨ましい話が多くあります。

上手くいけば叶えられるものとイメージしてましたが、同時に「センス、時間、運」などが必要と思ってました。

筆者は収益源をアフィリエイトではなくグーグルアドセンスを選んでますし、ブログに(副業レベルの)時間もかけられないで、目標を「1,000円/月」という低く設定して、大儲けは出来ないと割りきっていました。

 

2.最低一年はかかると覚悟する

「ブログは時間がかかる。」

この言葉を何度も見ました。

「どのくらいかかるんだろうか…」と途方もなく思いましたが、成果が出なくても一年は粘ろうと決めました。

まさか1,000円/月を超えるのに3年かかるとは想定外でしたが、予めすぐに達成できるものでは無いと心構えしてました。

 

3.ブログ以外の選択肢を持つ

ブログで収益化をしたい理由は、本業以外にお金儲けをしたい のはずです。

ここで重要なのは「ブログに専念するのか、他の選択肢も同時に進めるのか」です。

当然正解はありませんが、筆者の場合はブログと同時に金融投資をしました。

金融投資は「株で一発あててやるぜ!」というギャンブルではなく、ある程度の確度で資産を増やすものです。

ブログと金融投資はほぼ同じタイミングで始めて、平行して勉強して知識を増やしていきました。

ちなみに投資先は全世界株式インデックスと結局王道に行き着きました。

決して金融投資を勧めるものではなく、「ブログ一本に絞る」というのは余り良くないと思っているものです。

色々なものに手を出すのも良くないですが、ブログはコツコツ積み上げていきながら、例えばせどりをやってみる という副業スタイルでも良いと思います。