いつからグーグルアドセンスで収益化できたか│無料版はてなブロガー

ペンとコインの画像

 

筆者は無料版はてなブログ+グーグルアドセンスで収益を上げてます。

詳しくはこちらをご参照ください。

marutarou.hatenablog.com

 

 

結論:3年かかりました

 

 

目次

 

 

収益化まで3年

筆者の基準では1,000円/月を収益化の基準としてきて、ブログを始めてから3年で達成しました。

1,000円/月に達した時のブログの記事数は約300記事、月間アクセス数は約9000でした。

また、100円/月を安定して超えるのには2年かかりました。

ブログは時間がかかると言われますが、時給換算すると本当に酷いものです。

 

グーグルアドセンスの収益は、ブログへのアクセス数(クリック数)が300/日で収益1,000円/月 という感覚です。

もちろんブログの内容=訪問者の好み=表示される広告ジャンルによって変わるはずなので、あくまで参考程度です。

 

 

3年間はかかり過ぎでは?

現状はかけた時間に対するリターンは目も当てられない状態なので、客観的に見れば「あいつは何やっているんだ」と言われても間違いないでしょう。

さらに収益性の低いグーグルアドセンスを選んでいる時点で、センスが無いと言われてもおかしくありません。
300記事書く時間があればアフィリエイトで収益化を狙ったほうがよっぽど良かったかもしれません。

「3年間はかかり過ぎでは?」という質問を受けたら、

「その通り。もっと効率良く出来たはずだし、別の方法に切り替えたほうが良かったかもしれない。」

という回答になります。

 


3年間収益化出来ない中でのモチベーション維持は?

グーグルアドセンスアフィリエイトに比べて爆発力は無いものの、方向性が合っていれば、あとはアクセス数を積み上げていけばOK。

これを盲信して進むのみでした。

3年間収益がほぼ0円でも続けられた一番の要因は、筆者の性格とブログが合っていたことだと思います。

筆者としてはアフィリエイトのほうが収益化出来るのは理解していたものの、性格上コツコツと地道に進めていくのは苦ではありません。

ブログ、執筆作業、ネットで収益を上げる行為は全てが初めての経験だったので、何もかも調べながら進めていきました。

 グーグルアドセンスとは?
 SEOとは?
 効率よく執筆するには?

中々成果が出ない中でしたが、試行錯誤するのは楽しかったですし、何より維持費が0円の無料版はてなブログなので(金銭的には)ノーリスクなのがメンタル面では良かったです。

仮に維持費(サーバー費用など)がかかっていた場合は結果が出ない(いくらやっても収益が0円)ことに焦って、最悪は私生活(家庭)に悪影響を及ぼしていたかもしれません。

 

 

今後のターゲットは?

今後の進め方は10,000円/月を狙っています。

ビジネスでもそうですが「現状維持」をターゲットとすると間違いなく衰退していきます。

10,000円/月を達成するには、ブログへのアクセス数(クリック数)が3,000/日が目標になります。

現状からはまだまだ遠いです。

ただ、「ブログは時間がかかる」と言われる通り、最近のアクセス数の伸びは初めの3年間を大きく上回ります。

理由としては、試行錯誤して得ているノウハウを元に記事を作成していて、それらが成果を上げ出している と考えています。

積み上げ方が年々上手くなっている感覚です。

今後のターゲットとしては「変わらず頭を使いながらコツコツと積み上げて3,000アクセス/日を達成する」になります。