無料版はてなブログを続ける理由│グーグルアドセンスとの関係は?│収益に影響は?

ラップトップの画像

 

筆者は無料版はてなブログ+グーグルアドセンスで収益を上げてます。

詳しくはこちらをご参照ください。

marutarou.hatenablog.com

 

 

結論:グーグルアドセンスに合格してるから

 

 

目次

 

 

無料版はてなブログを続ける理由

現状、筆者の別ブログはグーグルアドセンスに合格して一定収益を上げてます。

グーグルアドセンスには無料版はてなブログのURLで登録されてます。

もし、「ブログをより良くしたい!」と意気込んで有料版にしたとします。

この場合、URLが変わるためグーグルアドセンスに再度合格する必要があります。

普通に考えればURLが変わったとしても、元々グーグルアドセンスに合格していたブログなので問題ないはずです。

が、すんなりと合格する確証はありません。

 

また、各記事のURLが変わる=グーグル検索順位(グーグルからの評価)が変わる、という可能性もあります。

グーグルの検索順位はアドセンス収益に直結する最も大事な部分です。

有料版にした場合の影響(収益の変化量)も未知数です。

 

上記のように筆者としては有料版にしてURLが変わることによるグーグルアドセンスへの影響を懸念して無料版を続けています。

 

仮に、グーグルアドセンスに合格してない状態だとどうするかを考えてみます。
筆者の前提条件である、
 ・グーグルアドセンスを収益とする
 ・仕事、育児で時間が不十分
の場合であれば、やはり無料版で十分と考えます。
逆に一人暮らしなどでブログの時間を取れる条件で、有料版にすることでグーグルからの評価が上がのであれば有料版を検討します。

 

 

【参考】有料版はてなブログで出来ること

はてなブログの広告非表示、独自ドメイン取得、ヘッダとフッタの非表示、記事本文末尾のカスタマイズ、通常記事とは別の自己紹介やリンク集などの固定ページの作成、トップページを一覧形式に変更、スマートフォン版のHTMLの追加

参考:プランを比較 - はてなブログ

 


【参考】無料版はてなブログはグーグルアドセンスに不利?

marutarou.hatenablog.com