無料版はてなブログはグーグルアドセンス合格は不利なのか?

試験結果の画像

 

筆者は無料版はてなブログ+グーグルアドセンスで収益を上げてます。

詳しくはこちらをご参照ください。

marutarou.hatenablog.com

 

 

結論:無料版、はてなブログは関係ありません

 

目次

 

 

はじめに

無料版はてなブログはグーグルアドセンスに合格しにくい、というより不可能 というネット記事を良く見ます。

結論としては、無料版はてなブログという前提条件がグーグルアドセンス合格/不合格には関係ありません。

グーグルはあくまでグーグルのポリシーに合っているかのみを見ています。

 

 

無料版はてなブログが不利と言われる理由

以下2つの意見が多く見られます。

 

【意見1】

グーグルは独自ドメイン(※)のあるサイトのみを対象としている。

無料版はてなブログ独自ドメインではないため絶対に無理。

(※)サーバー契約して有料で取得したURL

 

【意見2】

はてなブログという統一されたフォーマットを利用するためブログの独自性が低いと判断される

 

要は、

と述べられています。

 


筆者の考え

筆者が運営する別ブログは無料版はてなブログでグーグルアドセンスに合格しているので、「そんなの関係ねえ」という意見です。

確かに無料版はてなブログだとグーグルアドセンスで不利という意見は本当っぽく聞こえます。

ただ、その意見を書いているHP(≒ブログ)にはレンタルサーバーや何らかの宣伝が貼り付けられていませんか?

そういうことです。

 

無料版はてなブログだとグーグルアドセンスに合格しない

独自ドメインや独自性のあるフォーマット(ワードプレス)が必要

→この広告先から契約してね

 

このような収益スキームを展開している可能性も否定できません。

 

 

ネット記事を鵜吞みにしないこと

これは保険の必要性を調べることと似ていると思います。

保険紹介料(≒アフィリエイト料)は高く、多くの人の関心があります。

このためアフィリエイトブログで保険は人気なテーマの一つです。

グーグルで「保険 不要」と調べても最終的には保険を勧められるような記事が多いのはこのためです。

 

ブログ運営を始めてからネット記事に対して「このサイトは結局何かを売りつけてきているのでは?」という裏側を考えるようになります。

ネット記事で多くの意見=正しい ではなく、やはり自身でしっかり判断する必要があります。

筆者は無料版はてなブログでも問題ないと考えていますが、一方で多額のブログ収益を上げるには有料版(ワードプレスはてなブログ)のほうが良いとも思ってます。