ブログにおけるSNSのメリットとデメリット│収益への影響は?│はてなブログの場合は?

ソーシャルネットワークの画像

 

筆者は無料版はてなブログ+グーグルアドセンスで収益を上げてます。

詳しくはこちらをご参照ください。

marutarou.hatenablog.com

 

 

結論:上手く運営・連携できればメリットになる

 

目次

 

 

はじめに

ブログ運営において、ブログと同時にXのようなSNSを運営することは、”上手くいけば”メリットになると思います。

理由としてはSNSで発信→興味を持った人がブログに来てくれる、という好循環を期待できるからです。

SNS発信は個人用アカウントではなく、ブログ連携を前提に多くの人に見られる(興味を持たれる)発信をするアカウントとして運営する必要があります。

以下に筆者が考えるブログとSNSを連携するメリットとデメリットを具体的に記載します。

本記事は「ブログと併せてSNSもやったほうがいいのかな?」という疑問を持つ方に参考になるはずです。

 


ブログとSNSを連携するメリット・デメリット

【メリット1】検索エンジンだけでなくSNS経由での集約を狙える

ブログのアクセス数は収益に直結する大事な要素です。

このアクセス源を検索エンジン(グーグル、safari、Yahoo等)だけでなく、SNSからも得ることが出来るのは非常に大きいです。

今やSNSは人々の生活の中に完全に溶け込んでおり、インフラとも呼べます。

Xを代表として1日に多くの人が利用しています。

やはり利用者が多い(マーケットが厚い)ところに入り込めば、その影響を得ることが期待できます。


【メリット2】SNSでファンが出来る

SNSで日々有益な情報や魅力的な日常・考え方を伝え続けることで一定のフォロワー(ファン)が出来ることが期待できます。

検索エンジンで”たまたま”ブログ記事を見つけてアクセスされるよりも、フォロワーは”この作者のブログを読みたい”というモチベーションでアクセスします。

これは、
・一定数の固定アクセスが計算できる
アフィリエイトまたは商品販売をする記事であれば購入確立が上がる・
・多数のファンがいればアクセス数重視ではなく別の戦略を取れる

というメリットがあります。


【メリット3】アクセス数が爆増する可能性がある

SNSで大きく注目される(バズる)ことが出来れば、一時的ではあるもののアクセス数が爆増する可能性があります。

これはXでも時々コメントが見られる事象です。

また、SNSではありませんが、Youtubeの動画上で発信者がSNS経由で動画再生数が一気に増えたというコメントも見られます。

これら実際にコメントが見られることからも、SNSという大きなフォーマットで注目を得られれば、ブログへの良い影響が期待できます。

 

【デメリット1】発信内容によってはブログ価値を下げる

メリットの裏返しになりますが、SNSでの発信内容が有益ではなかったり不快なものであれば、「この作者のブログは読みたくない」となる恐れがあります。

SNSでの低評価が検索エンジン(グーグル検索)に直接影響があるのかは分かりません。

しかし、ブログとSNSを連携させる以上は「自身のブランド」を傷つけないように、最新の注意を払う必要があります。


【デメリット2】SNS運営に時間を割かれてブログ運営が疎かになる

SNSで思うがままにコメントをして支持を得る人もいますが、多くの人(素人)は失敗する可能性が高いです。

「細心の注意を払って」コメントをして、SNS運営をする必要があります。

このため肝心のブログ執筆への時間が足りなくなる恐れがあります。

もしブログとSNSの両方を運営するのであれば、SNSにも時間と頭を割ける余裕がある方に限ることをおススメします。


【デメリット3】ブログ以上にコメントをされて気が散る

SNS、特にX(旧ツイッター)は基本的に誰もが好き勝手コメントが出来ます。

これはファンの方との交流が出来るという意味でメリットではあるのですが、もし面倒なコメントが多い場合は気が散ったり不要な時間を取られる恐れがあります。

 

 

筆者別ブログはSNS連携は?

筆者がメインとして運営する別ブログでSNS連携はしてません。

理由としては以下の通りです。

  • SNS運用も立派なコンテンツ運用になりブログと同じレベル(意識)で対応する必要があります。筆者の環境としてはブログに割ける時間はかなり限られており、SNSも運用するのはほぼ不可能と判断しています。
  • 中途半端にSNS運用をやって逆に信頼・時間を失うリスクを避けたいためです。
  • 筆者の別ブログはSNS連携の恩恵を受けるタイプではなく、検索エンジン(グーグル)で調べてアクセスされるタイプです。もちろんメリットはありますが、手間暇をかけてまで得られるリターンも無いと考えています。

 


まとめ

ブログとSNSの連携にはメリット・デメリットがあります。

これらを認識し、自身の時間をSNS運用にも割く必要があるか判断が必要になります。

筆者の別ブログでは「やっても中途半端になってしまう」「ブログ内容からメリットが小さい」ためやっていません。